オイシックスのミールキット、20分で作れる?調理工程は?値段は?

オイシックスのミールキット「唐揚げ、なすと玉ねぎ蒸し」
  • オイシックスのミールキットって、具体的に何をするの?
  • 20分で作れるってホント
  • ミールキットの値段て、いくらくらい?

今回は、食材宅配サービスのオイシックスが提供するミールキット、「KitOisix」に対し、初めての方が疑問思う事に関するお話です。

オイシックスの「KitOisix」というのは、材料とレシピがまとめて袋に用意されているミールキットの事です。具体的には、付属のレシピ通りに食材を調理すれば、「主菜と副菜の2品が20分で作れる!」というもの。

この記事では、「KitOisix」を作る時の、調理工程、実際にかかった時間、お値段とともに、調理の際のポイントもお伝えしています。

さらに、「この20分というのは、下準備や盛り付けを含めた時間?含めない時間?」といった疑問に対する回答もお届けしています。

ミールキットの値段や時間、調理の工程について、もっと具体的に知りたい!と思っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ミールキット「KitOisix」の中身

まずは、ミールキット「KitOisix」の中身について紹介します。

今回のキットは、主菜で「香ばし唐揚げのトマトシーザー仕立て」、副菜で「なすと玉ねぎの洋風蒸し」が作れるものです。

KitOisixの袋の中身

オイシックスミールキットの袋の画像

「KitOisix」は、食材や調味料がひとつの袋にまとめて入っています。

消費・賞味期限は、商品によって異なります。商品のサイトには『賞味期限 到着日+○日保証』となっています。これは、オイシックスが最低この期限内の商品をお届けするというもの。

実際は、これより長いものもあるので、届いたら消費・賞味期限をよく確認してみてください。

冷蔵庫で保存する際は、その為のスペースが必要になりますから、あらかじめ用意しておくと良いでしょう。オイシックスは、商品発送メールで、事前に連絡が来ますから、安心です。

ポイント:冷蔵庫に食材を入れるスペースを用意しよう!

袋の中身を全てだしてみました。レシピとともに、食材や調味料が入っています。野菜は、おのおの透明な袋に包装されていました。

キットの中身を並べた画像。唐揚げ、レタス、キャベツ、玉ねぎなどの野菜、ゆで卵、調味料が並べられている

主菜の材料

レタス1袋、かぼちゃ70g、キャベツ60gありました。キャベツはすでにカットされています。唐揚げは国産の鶏むね肉でした。

カットされたキャベツ、そのままのレタス、かぼちゃ、唐揚げの画像

トマトシーザーソースのための調味料が2種類入っています。卵はゆで卵です。

トマトソース、シザードレッシング、ゆでたまごの画像

副菜の材料

なすがまるごと1本と、玉ねぎ40gです。

包装されたなすと玉ねぎ。

主菜も副菜も2人前の分量のみですから、使い残しや、腐らせる心配もありませんね。

ポイント:食材は必要な量だけ。「余って腐らせちゃった」の心配なし

下準備・用意する調味料、調理工程

ミールキットのレシピの画像

ここから、実際の調理工程をお伝えします。

下準備、用意する調味料

レシピの工程に入る前に、メニューによっては、下準備と調味料の用意が必要です。

下準備と用意する調味料がある事を説明したレシピ画像。赤い線が入っている。

今回のキットで必要だった調味料と下準備は以下です。

  • 調味料の用意:主菜「酢とオリーブオイル」、副菜「バター、コンソメ、塩、醤油」
  • 下準備:主菜・副菜ともに、野菜を洗う

醤油や、砂糖、酢、小麦粉やバターといった基本調味料は自分で用意する必要がありますから、切らさないように注意が必要ですね。

ポイント:基本調味料は欠かさないように!

調理工程

下準備と調味料の用意が終わったら、レシピの工程に入っていきます。

レシピには、主菜と副菜を同時に作るための順番も書かれています。

「副菜からスタート」する事を説明したレシピ画像。

このレシピでは、「副菜からスタート!」となっています。副菜の野菜を、切ってレンジ加熱したら、次は主菜の工程に行く事が書かれています。

管理人は、そういった所を読み忘れ、作る順序を間違えた事で時間をロスしてしまった事が、別のキットでありました。

ポイント:主菜と副菜どちらからスタート?、作る手順を確認しよう!

最初は、なすと玉ねぎを切って、一緒にレンジ加熱します。

左は極薄切にした玉ねぎと、皮をむいたなす画像。右は、玉ねぎを皿にいれラップ、なすはそのままラップした画像。

次は主菜です。かぼちゃを切って、レンジで加熱します。殻をむいたゆで卵とレタスを、切ります。

レタス、ゆで卵、かぼちゃを切った画像

唐揚げにかけるソース作りです。2つの付属の調味料と、用意した酢を混ぜ合わせます。

トマトソース、ドレッシング、酢を混ぜている画像

油を引いたフライパンで、唐揚げを焼きます。その後、かぼちゃも入れて焼いていきます。

唐揚げとかぼちゃをフライパンで焼いている画像

今度は、副菜に戻ります。なすを切って玉ねぎと一緒に、用意した調味料と合えれば、副菜は完成です。

なすを切った画像が左上、食材と調味料を和えているレシピ画像が左下。右がなすの洋風蒸しの盛り付け画像

主菜も盛り付けます。レタスとキャベツを盛ったお皿に、唐揚げをのせ、卵とかぼちゃを散らし、ソースをかけて完成です。

左は添え野菜を盛り付けているレシピ画像。右は、唐揚げと卵やかぼちゃを盛り付けた画像

以上が主菜と副菜を同時に作る工程になります。

「20分で作れる!」の20分は袋を開けてから、盛り付けまでの目安時間

この2品を作る為に、実際にかかった時間は、約34分でした。調味料の用意や下準備、盛付けまでを含めた時間です。

「この20分というのは、調味料を用意したり、下準備が含まれない時間かも?」と疑問に思い、オイシックスに問い合わせてみました。

回答は、袋を開けてから、盛り付けまでの時間が20分との事です。

「キットの袋を開けてから、盛り付けまでの時間が、目安として20分になります。」

オイシックス 問い合わせ窓口

管理人はわりと、もたもたしている方だからかもしれません。キットに慣れている方、手際の良い方であれば、もっと短時間で調理できるのかもしれませんね。

「20分で作れる!」というのは、あくまで目安になりますから、少し余裕をもった時間で考えておくと良いと思います。

それでも、イチから唐揚げを作り、卵をゆで、野菜を用意し、副菜も作るとなれば、1時間はかかるでしょう。それが半分の時間ですむと考えれば、早いのではないでしょうか。

このメニューに関しては時間がかかってしまいましたが、実際、20分もかからず簡単に作れるメニューもあります。色々なキットを試してみると良いですね。

野菜もたんぱく質もとれる、彩りの良いメニュー

唐揚げとなす・玉ねぎ蒸しの盛り付け画像

鶏むね肉と卵で、しっかりたんぱく質がとれますね。「かぼちゃ、レタス、キャベツ、なす、玉ねぎ」と5種類の野菜もついて、彩りの良いメニューです。

主菜感想:唐揚げのトマトシーザー

ボリューム:2人分ですが、我が家では「大人3人で丁度良いかな」といった量でした。

味:トマトシーザーソースのエスニックな味と、レタスやキャベツのシャキシャキ食感、唐揚げのカリっとした部分が、口の中でいろいろ楽しめました。

盛り付け:普段は、特に考えずお皿によそっています。しかしキットですと、写真を真似して盛り付ければ、見栄えの良い料理を食卓に並べられます。

副菜の感想:なすと玉ねぎの洋風蒸し

ボリューム:2人前ですが、逆に「1人で食べたい!」と思う量でした。

味:塩ふたつまみを入れるのですが、薄味が好きなので、ほとんど入れずに味付けしました。それでも、バターの風味とコンソメだけで、とっても美味しく、あとを引くお味でした。

献立:フライパンを使わずレンジだけで作れるので、普段の食卓に加えたいメニューです。なすの皮をむいているので、入れ歯の高齢者でも、食べる事ができました。

お値段は?

今回作った、「香ばし唐揚げのトマトシーザー仕立て」「なすと玉ねぎの洋風蒸し」のキットは、2人前で、1,717円(税込)でした。(※21年4月時点)

キットのおおよその価格は、以下になります。

  • キット2人前:1058円(税抜980円)~2,041円(税抜1,890円)
  • キット3人前:1,814円(税抜1,680円)~2,905円(税抜2,690円)

だいたい、1人前500円~1000円ほど。メニューによっては、ちょっと高く感じるかもしれません。しかし、

  • 野菜もたんぱく質もしっかりとれる、考えない献立
  • 買い物に行く手間を省ける
  • レトルトではない食事
  • 外食と比べると安い

という点では、お得な値段ではないでしょうか。毎食は無理でも、週に1度、月に2~3度といった所から利用してみると良いかもしれませんね。

こんな人におすすめしたい!「KitOisix」

オイシックスのミールキット「KitOisix」について紹介してきました。

こんな方におすすめ!

  • 野菜やタンパク質など栄養が考えられた献立が良い、でも自分では考えたくない!
  • レトルトではない食事が食べたい
  • 買い物に行く手間を省きたい
  • 献立のレパートリーを、簡単に増やしたい

慣れていなかったり、下準備や盛り付けまでのトータルで考えると、20分以上かかる事もあります。時間がない時や「もう疲れた!余力ない」という時は、もっと時短できるレトルト商品の方が良いかもしれません。

しかし、献立に頭を悩ませる必要がない事、全てのメニューをイチから作らなくて良い事は、メリットです。

野菜もたっぷり食べて、栄養バランスが考えられた食事を提供したい!でもあまり時間はかけたくない!といった方に、おすすめしたいです。

レシピには、キットを自分で再現する作り方も書かれています。「また食べたい、家で同じように作ってみたい!」という時に便利ですし、レパートリーを増やす手助けにもなります。

興味のある方、まだ利用された事がない方は、まず「お試しセット」で、調理の手間や実際の味を確認してみると良いですね。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】