【レビュー】世界3店舗・英国王室御用達ヒギンス紅茶ティーバッグ6個

ヒギンス、ティーバッグ6個セット「ベストセールスセレクション」の箱の蓋をあけた画像

「こんにちは!ブログ管理人 トモのエルです。」

トモのエル
トモのエル

このブログに来てくれて、ありがとう!

今回は管理人が、【英国王室御用達 H.R.ヒギンス】ティーバッグ6個セット「ベストセールスセレクション」5400円(税込)を購入しましたので、それをレビューしていきたいと思います。

この記事では、ヒギンス紅茶の特徴、セットの中身、購入方法に加え、茶葉の香り・飲んだ感想もお伝えしています。

  • 「高級な紅茶を、試しにいろいろ飲んでみたい!」
  • 「たくさんある紅茶ブランドから、どれ選んだら良いかな」
  • 「贈り物に上品で珍しい紅茶ない?」

という方向けの記事です。

スポンサーリンク

「英国王室御用達店」「世界3店舗」という高級感と希少性

「高級、有名紅茶を飲んでみたい!」と思っても、ロンネフェルト、マリアージュ フレール、フォートナム・アンド・メイソン、ハロッズ、ウェッジウッド・・・と数ある紅茶ブランド、商品の中から選ぶのは、一苦労ですよね。

そこで注目するポイントが、ヒギンスの「英国王室御用達」です。

H.Rヒギンス社は、1942年創業したイギリス王室エリザベス2世御用達のコーヒー・紅茶専門店です。

「エリザベス2世御用達」といった言葉だけで、十分高級な感じがありますよね。

さらに、ヒギンスのお店は「世界で3店舗」という希少性があります。

直営店はロンドンにあり、他の2店はなんと、神戸、東京人形町と日本にあります。

高級感に加え、「世界3店舗」という希少性は、それだけで「ちょっと飲んでみたい!」といった気持ちにさせられませんか。

トモのエル
トモのエル

ヒギンス紅茶を選んでみた理由のひとつが、世界3店舗という珍しさだよ。

左が青い包装紙に包まれた画像。右が手提げ袋にいれた画像

さらに、現役秘書が厳選した手土産や贈り物を紹介している『接待の手土産』サイトでは、2020年の特選に、この6個セットが選ばれていました。

このサイトの『特選』は、のべ1,000名以上の現役秘書の方が、「ビジネスシーンにふさわしい」「心づかいが伝わる」と評価した手土産の中から、極めて評価が高い逸品に認定するものです。

百貨店などでは売られていないので、希少性があります。驚くほど香りも良く、紅茶好きの方はもちろん、ギフトをもらい慣れている方にも、プレゼントしたら喜ばれると思います。(建設業 秘書歴3年)

接待の手土産 サイトより

「英国王室御用達店」「世界で3店舗」といった希少性と高級感に加え、現役秘書が特選に選んだ逸品ですから、自信を持ってお渡しできる贈り物です。

6種類のティーバッグの特徴

ヒギンス、ティーバッグ6個セット「ベストセールスセレクション」の箱

このセットでは、人気の紅茶ティーバッグ、6種類の味を詰め合わせた豪華なパッケージになっています。箱の蓋を開けたこの状態で、すでに茶葉の良い香りがしました。

ヒギンス、ティーバッグ6個セット「ベストセールスセレクション」の箱の蓋をあけた画像

個々のティーバッグの箱を開けると、写真のような感じ。

箱のひとつを開けた状態。透明な袋に6~7個のティーバックが入っている
真ん中の写真は、開封してすでに何個か飲んだ状態です。

茶葉の種類は、フレーバーティーである「ブルーレディ」「サマー」の2種類と、ヒギンスブレンドである「デュークストリート」「アフタヌーン」「メイフェア」「アールグレイ」の4種類です。(2021年2月時点)※季節により、茶葉の種類は変わる事があるそうです。

各2.5g×6個~7個、全部で40個弱のティーバッグが入っています。

管理人は『接待の手土産』サイトを利用し、2月に購入したのですが、計38個のティーバッグが入っていました。「デュークストリート」と「アールグレイ」が7個、他4種は6個。

6種類のティーバックのアップ画像。

茶葉の特徴

6種類の茶葉がありますから、自分好みの味を探したり、気分に合わせて紅茶を選ぶ事ができます。

同封されているしおりには、『朝食・夕方に・一日を通して』といったシーンごとのおすすめな茶葉が掲載されていますので、飲むときの参考になります。

ブルーレディ:一日を通していつでも飲みたくなる人気の紅茶

青い貴婦人と称されるグレープフルーツで香り付けた柑橘系 「ブルーレディ」

H.R.ヒギンスオンラインストア より

マロウとマリーゴールドも入っています。

サマー:夕方に一息 リラックス効果

マリーゴールド、矢車草などが入ったフルーティーで爽やかな女性に人気「サマー」

H.R.ヒギンスオンラインストア より

デュークストリート:快適なお目覚めの一杯にミルクティーで

ロンドン本店がある通りから名付けられたミルクティーで人気の「デュークストリート」

H.R.ヒギンスオンラインストア より

同封されていた「しおり」によりますと、ミルクを多めの3割程度が英国式でおすすめとの事です。

アフタヌーンブレンド:午後のティータイムにスイーツと

ノーブルで爽やか。スイーツと相性抜群「アフタヌーンブレンド」

H.R.ヒギンスオンラインストア より

メイフェア・ブレンド:夕食や食後にユッタリと

一日を通してストレートでもミルクでも楽しめる英国紅茶らしいブレンド「メイフェア」        

H.R.ヒギンスオンラインストア より

アールグレイ:夕方に一息 リラックス効果

ベルガモットの香りが上品で爽やかと好評の「アールグレイ」

H.R.ヒギンスオンラインストア より

管理人独自目線の、茶葉の香りの感想

袋を開けて、茶葉の香りを嗅いでみた感想です。

ドラマや漫画好きな管理人による、茶葉の香りの「たとえ」です。サラッとタメにして下さい。

  • ブルーレディ:『噂の貴婦人、正体は爽やかすぎるイケメン先輩』

最近、噂される貴婦人。その正体は、全身から「爽やかオーラ」ダダ漏れのイケメン先輩だった!。「さ、さわやかすぎるぅ~。ブルーレディって、男性だったんだ!笑」

  • サマー:『かわいい転校生の登場で、毎日ハッピー』

隣の席の転校生は、ふわふわっとした、甘~いキャンディのような女の子。ニッコリ笑顔は、教室中を優しさに包む。「あぁ~、毎日楽しい!もう授業さぼるのやめた」

  • デュークストリート:『近寄りがたい雰囲気。でもホントは人なつっこい』

第一印象は、ちょっとつん。「私は私」独特な雰囲気を漂わせる。でも慣れてくると、「人なつっこい人」ってわかる。

  • アフタヌーンブレンド:『うん、紳士!』

カカオ95%以上のダークなチョコがお好み。外見はスーツにハット、手袋にちょびひげ。背筋ピンで凜と歩くその姿は、「うん、紳士!」ステッキまでは持ってないか。

  • メイフェア:『澄んだ空気と静寂が満たす森林で、読書』

心の中の強い信念が見えたのは、最初の一瞬。澄んだ空気と静寂が満たす森林の中、ウッドチェアで読書しています。控えめだけど、言うべき事はちゃんと言う。

  • アールグレイ:『迷う事なく、真っ直ぐシュート!』

「何の迷いもない!」そんな強い意志でゴール目指し、まっすぐ走ってきた。ゴール前でも、止まらずシュート!「く、久保さ~ん!」

繰り返します。ドラマや漫画好きなブログ管理人による、香りの「たとえ」でした(笑)。

ちなみに香りだけなら、ブルーレディが一番好きです。

トモのエル
トモのエル

爽やかな茶葉の中に埋もれて、ずっと寝転んでいたい!

とも思ってしまいました。失礼!

飲んだ感想:苦手なフレーバーティも、ヒギンスなら飲める、美味しい

紅茶入れてみた!

お湯をいれて、カップを温めておきました。

新しく熱湯を注いだら、ラップをして抽出時間待ちました。

左はカップの中にティーバックが入っている。お湯を注ごうとしている画像。右はサランラップをして蒸らしているティーカップ

湯量と抽出時間は、それぞれの茶葉の箱の後ろに書いてあります。

個々の箱の裏には、賞味期限や抽出時間が書かれている事がわかる画像
左は蒸らし時間が経過し、サランラップをとったばかりの状態。右はティーバックをカップから引き上げようとしている画像
左が3分後のラップをとったばかりの状態。右が茶葉を引き上げている所
ティーカップに入れられたヒギンスの紅茶『サマー』

管理人の飲んだ感想

ここは少し真面目な感想です。

  • ブルーレディ:グレープフルーツの酸味が口を満たし、鼻からすっとぬけて、とても爽やか。「フレーバー系は苦手な部類だけど、ヒギンス紅茶なら美味しい!」リフレッシュしたい時に飲みたい。
  • サマー:湯を注いだ時の香りは甘いのに、飲むと爽やか。
  • デュークストリート:ミルクと合わせると、優しくなる!「牛乳好きには、たまらない!」もちろん、そのままストレートでも。
  • アフタヌーンブレンド:スタンダードで香ばしい。レモンティーが良いかな。
  • メイフェア:アフタヌーンとの違いがあまりよくわからない、これぞ!紅茶って感じの味。
  • アールグレイ:ベルガモットで、すっきり酸味のある爽やかさ。

スイーツと一緒にもどうぞ。

左にはクッキーがお皿にのせられている。右はカップに入れた紅茶。
トモのエル
トモのエル

カップ&ソーサーを使ったら、いつもと違うティータイムを味わえたよ!

トモのエル
トモのエル

こういう時間も、たまには良いね!

6種類の中から、一番お気に入りの味を探すのも、楽しかったです。

トモのエル
トモのエル

管理人はデュークストリートが一番良かった

ぜひ、お気に入りの茶葉を見つけてみて下さい。

トモのエル
トモのエル

どれも美味しかったし、飽きずに楽しめるのが良いよ!

斜めな管理人からしますと、本来はこれが一番好きなティースタイルです。

管理人の好きな飲み方。豆菓子と湯飲みに入れられたヒギンス紅茶
トモのエル
トモのエル

豆菓子とともに、湯のみで紅茶!

ひとつのティーバッグで4回くらいは飲んだかな。

箱に書いてある抽出時間よりも長く、濃いめに出して飲んでみるのも、ぜひ!

袋はチャック式でないため、保存は密閉した缶や袋に

同じ種類が、一つの透明な袋に入れられ、箱に入っています。

チャック式ではないため、密閉された缶や袋などに入れて保存するのが良いと思います。

トモのエル
トモのエル

さらに、もうひとつ気づいた事を、お伝えするよ

複数の味を箱からだすと、見た目では、どの味かわかりずらくなりますので、注意が必要です。

トモのエル
トモのエル

うっかりしがちな管理人はラベリングした!

6種類の紅茶の袋に、それぞれ名前を書いたラベルを貼った画像

購入は、店舗やオンラインで

購入は店舗や、ヒギンスのオンラインストア、『接待の手土産』サイトを通じて出来ます。

店舗やオンラインストアですと、茶葉だけの購入もできます。

今回のように、ティーバックでいろいろ試してから、茶葉を購入してみるのも良いですね。

配送日数ですが、管理人は『接待の手土産』サイトで2021年2月に注文しました。その時は4日後に到着しました。(配送の日数はサイトで、ご確認下さい)

オンラインですと、別途送料がかかります。

最後に:プチギフトにも

【英国王室御用達 H.R.ヒギンス】ティーバッグ6個セット「ベストセールスセレクション」5400円(税込)の紹介でした。

6種類の味を、ぜひいろいろ楽しんでみて下さい。

こんな方におすすめ!

「高級紅茶の味を、手軽にいろいろ飲んでみたい!」→6種類の味のティーバッグで、飽きずに楽しめる

「上品で珍しい、外さない贈り物ないかな」→現役秘書も『特選』に選んだ、「英国王室御用達・世界3店舗」

このまま贈り物にするのも良いですが、写真のように個別包装して、プチギフトにしてみるのもありですね。

個別にラッピングされた紅茶箱

ヒギンス紅茶でぜひ、楽しいティータイムを、味わってみて下さい。

トモのエル
トモのエル

茶葉の香りそのものも、楽しんでみて!

トモのエル
トモのエル

最後まで読んでくれて、ありがとう!

また次の記事で!