和の三重奏楽しむ・つまみに最高!カルディ・たまり漬クリームチーズ

たまり漬クリームチーズの包装(左)とお皿に切り分けてよそったクリームチーズ

今回は、三原食品株式会社さんの「たまり漬クリームチーズ」のお話をお届けします!チーズ好きな管理人が、カルディのお店で見つけました。

チーズというと、モッツァレラや、カマンベール、ゴルゴンゾーラといったナチュラルチーズ、一口サイズのプロセスチーズなど様々あります。スーパーでも、迷ってしまうくらいの種類が並べられていますよね。

食べ方も、そのまま食べたり、パスタのように料理に加えたり、塩コショウとオリーブ油をかけワインと共になど、さまざま。

チーズと言えばやはり、フランスやイタリア、アメリカといった海外をイメージする食べ物ではないでしょうか。

しかし今回紹介するチーズは、一言で言えば、「和!和!和!」な日本を楽しめるチーズです。

滑らかなクリームチーズを、日本を代表する調味料、たまり醤油とみりん、混合節の調味液にたっぷりとつからせているのが特徴です。

「あれ、チーズって、もともと日本の食べ物だったっけ?」そんな気持ちにさせられる。

お醤油やみりんに慣れた日本人には、とってもお口に合う、合う、合う!

いや、それに留まらず、チーズの本場ヨーロッパだって、この味に魅了されるはず!

コロナが終息したら、海外からやってきた外国の方々に、ぜひこのチーズを食べてもらいたい!そんなチーズ!

初めて訪れた日本。何となく醤油が香る日本の空港。そこで日本のお・も・て・な・しがお出迎え。忍者はいないが、たまり醤油とみりんと混合節はいる。

挨拶代わりに、このたまり漬チーズを食してもらえば、「え!?私の国で食べるチーズとは違う!何このチーズは!」もう、つかみはばっちり!

そして1口では物足りず。帰国する頃には、「ワタシ自身が、このミリンとショウユに漬かっていたい!」と言ってくれるであろう、和のチーズです。(※あくまでも管理人の想像です)

さらに言えば、飲まない人だって思わず飲みたくなる!酒のつまみに最高チーズでもあります。

ちょっと長くなりましたが、まとめると、海外の味をお・も・て・な・しが包み込んだ、酒のつまみに最高な新種のチーズです。

スポンサーリンク

飲まない人だって、思わずノンアル飲んでしまう!おつまみに最高チーズ!


このチーズは、「飲まない人でも思わず飲みたくなる!、というかノンアル買いこんじまったい!」なチーズです。チーズと出会ったきっかけとあわせて、紹介します!

トモのエル
トモのエル

管理人のワタクシ、普段お酒は飲まない人です


管理人にとって、チーズは好きで日常的に食べる食材。


普段良く食べているのは、1パック4個とか6個入りの種々の味のプロセスチーズ、モッツァレラやカマンベールチーズです。

しかし、とあるお気に入り動画を観たのがきっかけで、無性にいつもと違うチーズが食べたくなった管理人。

スーパー行く度に「変わったチーズないかなぁ。」と、色々お試ししていました。

「チーズって種類が豊富だな、日替わりで色々楽しめて良いな!」と思いつつも、「これ!」といったチーズには、まだ出会えず。

そんな折、なぜか吸い寄せられるように訪れたカルディで、たまたま見つけたのが、この「たまり漬クリームチーズ!」でした。

一口食べて、このチーズの魅力にはまってしまいました。「普段飲まない自分が、飲みたくなる!」。だから、「ノンアルサワー」もついつい購入。

チーズと「甘くないノンアルレモン」で、いつもの動画見ながら、ほんのちょびっと晩酌。偶然の出会いが生み出した小さな楽しみに乾杯!

いや、この出会いは偶然ではないはず!。管理人の探究心と、和の伝統と繊細な想いが込められたチーズのパワー。それを感じたお気に入り動画の仙人様が、出会わせてくれた奇跡!

誰が何と言おうと、

トモのエル
トモのエル

これは奇跡!きっと奇跡!とりあえず奇跡!

なんじゃ?そりゃ!

管理人的に「物腰のやわらかい仙人様!おかげで、和!和!和!を味わえる新しいチーズに出会えました。飲まない自分も楽しめる晩酌チーズです。ありがとう!」(具体的感謝)

という出会いでした。

まとめますと、飲まない人だって、思わず飲みたくなる!(ノンアルですが)そんなおつまみに最高チーズです!

甘しょっぱい「たまり醤油」が最後まで効く、滑らか濃厚チーズ!

封を切ると、写真のように真空パックにチーズが入れられています。冷んやりしていて、気持ち良い!

包装を開けて、透明のフィルムに入れられたクリームチーズ。

このクリームチーズは、オーストラリア製造のもの。原材料には、みりん、たまり醤油、砂糖、混合節(いわし、さば、そうだがつお)、昆布エキスなどが入っています。

中身を出して、12等分にしてみました。

小さく切り分けたクリームチーズ。ひとつを楊枝でつまみあげている。

調味液が甘しょっぱい、しっかり目の味。

調味液は、甘しょっぱい、しっかりめのお味。混合節の風味が香り、たまり醤油の味が最後まで利いています。

繰り返しになりますが、飲まない自分が飲みたくなる気持ちになるチーズです。しかし、実際は飲まないので、本物のお酒との相性はわかりません。

しかし製造元の三原食品株式会社さんによると、日本酒、焼酎、ワイン、ハイボールなど、お酒なら何でも相性は良いとの事。

三原食品株式会社さんの公式サイトでは、他に「酒かすクリームチーズ」「奈良漬クリームチーズ」があるようです。オンラインンショップがあります。

とても滑らかな舌触り、ゆっくりじっくり濃厚なチーズを楽しめる

お口に入れると、とても滑らかな舌触り。冷やしてあるから、ゆっくりじっくり溶けていく。濃厚なチーズです。

ついつい、お皿に手が伸びる!「う~美味し!」

ちなみに、口コミをいくつか紹介!

ワインのお供

赤ワインにピッタリ! ! !めっちゃクリーミーで、甘しょっぱくて美味しいです。リピ買いしてます! ! !一パックをアッと言う間に食べ切ってしまう~笑

Amazon

醤油漬けは子どもでも食べれます。酒のつまみ以外に食べても美味しいですね。

Amazon

めちゃめちゃ美味しかった。

これは想像以上に美味しかったです。常に常備して起きたいです。

Rakuten

さらに、同シリーズの山椒がたっぷり入ったバーションもあります。こちらは、甘くて濃厚なだけでなく、山椒のピリッとした刺激とさわやかさを味わえるチーズです。

わさびをのせれば、もう完全に日本のお味!

わさびをのせれば、もう完全に日本の味です。

鼻から抜けるわさびのピリ辛さ、調味液の甘しょっぱさ、クリーミーなチーズの相性が抜群。これまた、後ひく美味しさです!個人的にわさびは必須!ぜひトライして!

小さく切り分けたクリームチーズ。わさびをのせた状態を、楊枝でつまみあげている。

醤油とみりんと混合節による「和のトリオ」だったのが、わさびが加わり「和!和!和!和!」のカルテット!

口に入れれば、はたまた想像の世界が広がる!

お日様が優しくふりそそぐ、新緑の季節。昔ながらの茅葺き家屋の縁側で、「あぁ気持ち良い~」と、ひなたぼっこ中。目の前には、のどかな田園風景。

台所から、おばあちゃんが「ほれ、これ食べな!うんまいよ!」とお茶とともに用意してくれた「たまり漬チーズ」。懐かしい田舎を思い出す、おばあちゃん家自家製おやつ!

トモのエル
トモのエル

そんな感じです

ちっともわからん!

うっかりすると、ひとりで1パック食べれてしまうかも。というか、食べきってしまう事もあります。

でもチーズだけに、脂質は高い。塩分も気になってまう。栄養成分表示見てしもうた・・・。

たまり漬クリームチーズの包装の表と裏
エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
1個(75g)281kcal6.38g25.4g6.5g1.17g
三原食品株式会社「たまり漬クリームチーズ」

美味しいけど、食べ過ぎにはくれぐれもご注意下さい!

カルディで見る度に、買いたくなる気持ちと、体重計がたたき出す数値との戦い。

でも、たまに食せばやっぱ美味しい!

醤油とみりんと混合節の和のトリオ!、彼らが包み込む濃厚クリームチーズ!

チーズ好きな人はもちろん、飲んでも飲まなくても、美味しいおつまみ探している人に、この「たまり漬クリームチーズ」はおすすめしたいです。

良かったらぜひ、お試し下さい。

このお話が皆さんの参考になったら、とても嬉しいです!