濃厚なのに爽やか!カルディおすすめ・山椒の味噌漬けクリームチーズ

左がぶどう山椒の味噌漬けクリームチーズの外装。右が切って皿に盛り付けた画像。

今回は、「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」(三原食品株式会社)のお話です!

山椒と言えば、うなぎの蒲焼きや、七味唐辛子には欠かせない香辛料ですよね。

さわやかな香りとピリッとした刺激がある山椒は、日本特産の香辛料です。

ぶどう山椒とは山椒の品種名で、その名のとおり、ぶどうの房のように実ります。粒の形は大きくとても肉厚です。

そんなぶどう山椒をたっぷり効かせ、味噌漬けにしたクリームチーズが、今回紹介する「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」です。

切り分けたクリームチーズを楊枝にさしたアップ画像

このブログでは以前、三原食品株式会社さんの「たまり漬クリームチーズ」を紹介しました。

たまり漬クリームチーズの包装(左)とお皿に切り分けてよそったクリームチーズ

この「たまり漬クリームチーズ」は、たまり醤油、みりん、混合節の調味液にクリームチーズが漬かった「和・和・和」を感じられる濃厚なチーズでした。

お酒を飲む人はもちろん、飲まない人だって飲みたくなる!そんなお酒のつまみに最高なチーズです。

今回紹介する「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」は、同じく三原食品株式会社さんが販売するクリームチーズで、山椒がたっぷりきいたバージョンです。

「たまり漬クリームチーズ」と同様にカルディのお店で見つけました。

ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズの外装画像

このチーズを一言で言うなら、「甘くて濃厚なだけじゃない!お口の中がすぅ~とほのかに爽やかフレグランスぅ!」です。

そしてこのチーズも、お酒のおつまみとして食べるのはもってこい!

さらに管理人は、山椒のさわやかな味わいを利用し、シンプルで超簡単なサラダソースを作ってみました。

チーズ好きな方、いつもと違ったチーズを味わいたい方、美味しいおつまみを探している方には、参考になるお話です。

スポンサーリンク

ぶどう山椒だけあって、山椒のつぶがでかい!プチプチ感が味わえる!

くり返しになりますが、ぶどう山椒は粒が大きいのが特徴です。

山椒の栽培品種には兵庫の朝倉山椒や岐阜の高原山椒など数種ありますが、和歌山で栽培されている品種は、大粒の実が連なり、ぶどうの房のようになるのが特徴で「ぶどう山椒」と呼ばれています。

https://budo-sansho.com/index.html

外装をあけると、真空パックの中に透明なケースでチーズが入っています。山椒の粒、大きいですよね!その山椒が味噌と一緒に、クリームチーズにたっぷり塗られています。

左が外装からだした状態で、透明のフィルムに密閉されている。右がフィルムからだした状態。味噌と山椒がたっぷりチーズに塗られている

真空パックをあけると、山椒のとてもすがすがしい香りがしました。

味噌と山椒がたっぷり塗られていて、山椒のつぶが大きい

山椒の粒が大きいので、食べていると歯でぷちぷちっと噛める時があります。山椒のピリッとした辛さが、とても良いアクセントになっています。

甘くて濃厚なチーズなのに、山椒でお口の中は「すぅ~」とさわやか!

別の記事で紹介している「たまり漬けクリームチーズ」は、たまり醤油とみりん、混合節の調味液がしっかりきいて、濃い目の味でした。

それに比べると、この「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」は、甘さと後味さわやかな味が感じられます。

味噌がたっぷり塗られていますが、しょっぱすぎることはありません。味噌の甘さと塩気、濃厚なチーズがマッチしています。

山椒がのっていなければ、ただ塩気と甘さがちょうど良い濃厚なクリームチーズだったでしょう。

山椒のピリッとした刺激が、たいへん心地良い!

山椒を噛んでいると苦みも味わえます。喉を通ったあとは、「お口の中がすぅ~とほのかに爽やかフレグランスぅぅ!」です。

味噌漬けクリームチーズを切り分けお皿に盛り付けた画像

山椒と言うと、料理のちょっとした脇役といった印象がありました。

しかしこのチーズは、山椒がもつ香辛料としての刺激感、苦み、すがすがしい香りといった特徴をしっかり味わう事ができるチーズです。

チーズだけに脂質が気になったから、サラダソースにしてみた!

ひとりでついつい1パック食べてしまう事もある管理人は、「食べすぎちゃった!」と後悔する事も。

そこでそのまま食べるのではなく、サラダのソースとして使用してみました!

サラダにクリームチーズソースをかけている画像

山椒を食べると、ピリッとした刺激が加わり、味覚が鋭くなります。山椒のおかげで薄味でも素材の味を美味しく味わう事ができますから、このチーズを料理に使う事はおすすめです!

サラダソースの作り方はとっても簡単! ヨーグルトに、ぶどう山椒の味噌漬けクリームチーズを入れ、滑らかになるまでかき混ぜたら完成です。(脂肪ゼロのヨーグルトを使用しました)

左がヨーグルトにクチームチーズを入れた画像。右がよくかきまぜた画像。

食べる時は、ソースとサラダをよくまぜた方が、味がからんでGOOD!

サラダとクリームチーズソースをよく和え皿によそった画像

シンプルなさっぱり目のソースです。それでも、大きい粒の山椒が、時々「ピリッ」と良いアクセントで口の中に現れますし、チーズのコク、ヨーグルトの酸味があります。

ちなみに「たまり漬クリームチーズ」と「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」1パックあたりの栄養成分です。

左がたまり漬けクリームチーズの外装と盛り付け画像。右がぶどう山椒の味噌漬けクリームチーズの外装と盛り付け画像
エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
1個(75g)281kcal6.38g25.4g6.5g1.17g
三原食品株式会社「たまり漬クリームチーズ」
エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
1個(70g)259kcal6.0g19.8g14.1g1.76g
三原食品株式会社「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」

しっかり目の濃い醤油味がお望みな方は「たまり漬けクリームチーズ」を、山椒のピリッが効いたコクと爽やかなチーズをお望みの方は、「ぶどう山椒たっぷりの味噌漬けクリームチーズ」を、ぜひお試しください。

どちらも、カルディのお店で購入できます。

トモのエル
トモのエル

両方買っちゃう!ってのもありだよね!

この記事が皆さんの参考になったら、嬉しいです!