飲めない人の為のちゃんとワイン!カルディノンアルスパークリング

ピュアポムスパークリングジュースレッドのボトル、グラスに注がれたレッドジュース
  • お酒は飲めないけれど、お酒気分を味わいたい!
  • 飲み会や食事の席で、自分だけお茶やジュースなんて、味気ない

車の運転や、妊娠中、健康的な理由など、お酒を飲めない時、ありますよね。

さらには、「そもそもお酒自体があんまり・・・」という理由で、飲まない方もいらっしゃるのでは。

現在は、コロナの影響で、飲み会自体が少なくなっているかとは思います。それでも、少人数での外食、友人とリモート、家族と自宅で、などお酒を楽しむ機会はありますよね。

そのような時、お酒を飲めない方にとっては、「自分だけお茶や、ジュースなのはちょっと」そんな風に思う事って、ありませんか。

この記事を書いているブログ管理人も、普段お酒は、ほとんど飲みません。

周りが飲んでいても、自分はいつも、お茶です。ウーロン茶、紅茶、日本茶、ジャスミン茶。「あぁ~茶が美味い!」

食事が終われば、ほろ酔いで良い気分になったのんべえ達から、「じゃあ家までお願い!」なんて言われる運転手です。

不満があるわけではないですけど、それでも、「たまにはお酒気分を味わいたいなぁ~」と思う事があります。

管理人と同じように、飲まない(飲めない)けど、たまにはお酒気分を楽しみたいと思う方に、「お酒を飲まない人も気軽に楽しめる、ノンアルコールドリンク」についてのお話です。

紹介するのは、カルディで購入した「ピュアポム スパークリング レッドグレープジュース」

お酒を飲む人、ワイン好きの人からしたら、「これはジュース!」と言われるかもしれません。

「はい、否定はしません。アルコールが全く入っていないスパークリングジュースですから。」

しかし、普段全く飲まない人目線でお届けさせて頂くなら、「飲まない人の為の、飲まない人が喜ぶ、見た目も香りも味もちゃんとした、お手頃ワイン」です。

スポンサーリンク

ワインです!と偽れる見た目

ピュアポムレッドの見た目がこちらの写真です。

ピュアポムスパークリングジュースレッドのボトル正面と、背面の画像

見た目大事ですよね。黒い瓶に、フランス国旗、ブドウの描かれたラベル。

ボトルそのもので、「私、ワインです!」としっかり主張しています。(ほんとはアルコール0.00%ですが)

これが仮にペットボトルでしたら、「やっぱりあなた、ジュースでしょ!」と、飲まない人でもツッコミたくなります。

周囲が本物のお酒を楽しむ中、このボトルを出してグラスに注げば「え、ワイン飲むの?珍しい」と言われます。

「うん、まあね」とドヤ顔すれば、ノンアルジュースなんて事は気づかれません。(気づかれたら、ピュアポムの良さをお伝えし、一緒に飲んでもらって下さい笑)

見た目からして、「ちゃんとワインボトル」です。

ワイングラスは、ダイソーでOK!

お酒を飲まない方にとっては、ワイングラス自体、持っていない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ダイソーで、1個100円で購入できるワイングラスも紹介します。

ダイソーの薄GLASS。2つ並べられている。

「薄グラス」というグラスで、大きさや形は他に数種類あるのですが、これは持ち手のない350mlです。

口の部分がけっこう薄い作りになっていて、口あたり良く飲める形です。

「ポンッ!」ボトルを開ける楽しみ!

スパークリングワインをあける楽しみと言えば、開ける時の「ポンッ!」という音をイメージされる方も、いらっしゃるのでは。

開ける時、音を立てない方がエレガント!なんて声も聞こえますが、「ポンッ」楽しみたいですよね!

といっても、音を立てようとあえて、勢いよく抜く必要はありません。抜き方によっては、逆にコルクが飛び出す危険があります。開ける際、その点だけは十分に注意して下さい。

ゆっくり力をこめても、「ポンッ!」という音、きちんと体験できます!

「ん~、この音、気持ち良い~」

左はワインボトルの口のアップ。右は抜いたコルクの画像。

ちなみに、ボトル開けるのって、難しい?

いいえ、ゆっくり回していけば、女性でも簡単に開ける事ができます。

ジュースとは違う深みのある香り!

グラスに注いだピュアポムスパークリングジュースとボトルのアップ画像。

ピュアポムレッドは、南フランスのぶどう品種を使っています。濃縮還元ではない、ストレート果汁100%のスパークリングジュースです。

スパークリングタイプですので、炭酸が入っています。ヒンヤリ冷えたボトルから、しゅわしゅわっと小さな泡が立ち上がります。

グラスに鼻を近づけると、葡萄ジュースとは違う香りがします。

香りの印象は、「フルーティーさの中に、年輪のような重みを感じる」

この時点で、すでにワイン気分を楽しめていますので、さらに期待は高まります。

甘いけど、砂糖不使用で自然な甘さ。かすかな渋みも!

ピュアポムは、砂糖不使用です。「アルコール分0.00%」ですから、妊娠中の方も心配なく飲む事ができます。

グラスに注いだピュアポムスパークリングジュース

飲んでみると、皮のついた葡萄をそのまま食べているかのような、フルーツの味わいです。

甘さは、葡萄ジュースほどではないけれど、甘口。

しかし、砂糖を使用していないので、葡萄そのものの自然な甘さです。

では、「葡萄ジュース」と何が違うかというと、口に残るわずかな渋み。

このほのかな渋みが、ジュースとは違う「ちゃんとワインの世界に連れて行ってもらった」と感じられる所です。

甘さの中に漂っているほんのりとした渋み、これが、おすすめする一番の理由です。

一人じゃ、飲みきれない!お手頃価格な750ml

ピュアポムスパークリングジュースのラベルのアップ。正面と背面。

内容量は750mlで、価格は471円(税込み)。ワンコインで購入できます。

しっかり量もあるのに、お手頃価格ですよね。「ワイン気分に浸りたい!」って思った時に、気軽に楽しむ事ができます。

750mlありますので、一人で飲むのであれば、「多いなぁ」と感じるかと思います。200mlとかの少量で発売されていたら、もっと良いですよね。

コルクですので、1度開けたら、再び閉めるのは難しいです。炭酸が抜ける早い内に飲んでしまうのが良いでしょう。

塩気の強いチーズが美味しい!

ピュアポムが甘口ですので、塩気のあるチーズが、とても合います。

お皿にオリーブオイルと塩コショウがかかったチーズ、トマト。グラスに注がれたピュアポムのレッドと、ボトル

ピュアポムのフルーティーな甘さで口が満たされている時に、塩気の強いチーズを口にいれると、チーズの塩みが際だちます。続けてピュアポムを口に含めば、さらにフルーティーさが広がります。

「昆布とかつおが織りなす合わせだし」のような、チーズとピュアポムの旨みの相乗効果!

はい!完全にワインでお酒気分に浸れた瞬間ですね。

カルディ:ピュアポムスパークリングジュースまとめ

最後に概要もお伝えしておきます。

今回紹介したのは、カルディで購入できる「ピュアポムスパークリングレッドグレープジュース」です。

  • 【名称】ブドウジュース(炭酸ガス入り)
  • 【原材料】ブドウ、炭酸ガス
  • 【内容量】750ml
  • 【賞味期限】別途商品ラベルに記載
  • 【原産国】フランス
  • 【輸入者】株式会社オーバーシーズ
  • 【アルコール度数】0.00%
  • 【栄養成分】(100mlあたり) エネルギー67kcal、たんぱく質0.3g、脂質0.0g、炭水化物16.5g
  • 【ご注意】炭酸ガス含有・開栓前によく冷やし、瓶をゆすらないでください。・留め金をはずしたときに栓が急に飛び出すことがありますので絶対に瓶口を人や壊れ物の方向に向けないでください。

ピュアポムスパークリングジュースは、レッドグレープジュースの他に、アップルジュースロゼ、アップルジュースと全部で、3種類の味があります。どれも、アルコール分0.00%です。

だたし、カルディの店舗によっては、3種類全て揃っていない場合もあります。その際は、ネットを利用してみて下さい。

葡萄ジュースと比べると、香りも味も、しっかりワインを楽しむ事ができます。

「お酒飲めないけど、たまにはお酒を楽しんだ気分になりたい!」そんな方におすすめしたいです。

「飲めない人でも楽しめる、ノンアルスパークリング、ピュアポムレッド」の紹介でした。