飲めない方へ!復元された愛のストーリーワイン【1688グラン・ロゼ】

  • お酒を飲まない女性にも喜んで貰える、大人のドリンクが欲しい!
  • ケーキやクッキーといったスイーツ以外の贈り物って、何かないかな。
  • たまには、飲めない自分へのちょっとしたご褒美に、お酒気分を味わいたい。

そのような方に向けて、今回は「贈り物やご褒美にぴったり!ノンアルワイン」のお話です。

紹介するのは、フランス製最高級スパークリング、【1688 Grand Rosé(グラン・ロゼ)】と【 1688 Grand Blanc(グラン・ブラン)】の紅白セットです。

750mlサイズで、1本4000円以上。ちょっとお値段はしますが、贈り物や、特別な日に最適なノンアルスパークリングです。

管理人が、この【1688グラン】と出会った背景は、お世話になっている女性の方達への贈り物を考えていた時です。

これまでは、甘いスイーツをお渡しする事が主でした。スイーツ好きな方々ですから、喜んで頂いています。しかし、「たまには、スイーツではなく、何か新しいものないかなぁ」と常々考えていました。

そこで今回、現役秘書が目利きをした手土産が紹介されている「接待の手土産」サイトで見つけたのが、【1688グランロゼ】と【1688グラン・ブラン】です。

お渡しを考えている女性の中には、お酒を飲まない方もいらっしゃいます。ブログ管理人も、普段お酒はめったに飲みません。

このグラン・ロゼとグラン・ブランは、ともに、アルコール分0.00%

妊娠中の方であったとしても、心配なくお渡しする事ができます。

「あ、これなら飲んで頂けるかも!よし、まずは自宅用にお試しで!」と、ロゼ(赤)とブラン(白)の両方を購入しました。

この記事では、『1688 グラン・ロゼ&グラン・ブラン “ノンアルコール”紅白2本セット』の内容、味わいについて紹介しています。

あくまでも、普段お酒を飲まない人目線でのお話です。


お酒を飲む女性にとっては「これは、ワインではないかも・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かにアルコール分がないですから、ジュースといった方が良いかもしれません。

でも、お酒を飲む女性であっても、この1688グラン・ロゼとグラン・ブランは、「特別な日の大人のドリンク」として、十分楽しんで頂けます。

そして、お酒を飲めない方にとっては、「本格的でスペシャルな、愛のストーリーワイン」です。

スポンサーリンク

小説として読みたい!愛の伝説・スパークリングドリンク!

最高級スパークリングワインといわれる【1688グラン・ロゼ】、【1688グラン・ブラン】についてお伝えします。

原料の葡萄は、5か所以上の畑から、異なる年代の異なる品種から配合され、その調合は極秘事項として明かされていないそうです。

2011年にフランス外務大臣主催の晩餐会で使用された他、ファーストクラスや、ドバイホテルでのウェルカムドリンクとして振舞われている特別なスパークリングドリンクです。

伝説のワイン:小説として読みたいストーリー

名前の由来は1688年に逝去されたシャンパーニュ地方出身の司教が残した、赤白葡萄によるノン・アルコール・ロゼの製法を、のちに復元したものからとの事。

これにまつわる、ストーリーを簡単に説明します。

1688年、司教が亡くなる時に、幼い信者オノレに渡した書簡。それは、司教が長い年月をかけこしらえた、「永遠の愛に満たされるという妙薬」

時が過ぎ、オノレは、絶世の美女の前で愛をささげる決意をした時、その書簡の封印を切った。その後、オノレの家に招かれたカップルは必ず恋が実るとの噂が。それに嫉妬した騎士たちが捉えようとしたため、オノレ夫妻は行方をくらました。

240年後の1928年、オノレの建物の改修の際に、その封書が見つかった。そこには、ノンアルコールロゼの製法と1688年のレジェンドが。当時は誰もそれに注視しなかった。66年後の1988年、この封書が発見され、『1688グラン・ロゼ』と復元された。

1688grandluxe.com 1688伝説より

小説にしたいような、ストーリー性のあるシャンパンですね。より詳しく知りたい方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

では、ここからレビューをお届けします。

重厚感のあるボトルで、洗練されたシンプルな見た目です。

キャップシールは、グラン・ロゼ(左)がワインレッド、グラン・ブラン(右)がグレーです。

黒いボトルに、落ち着いたカラーのキャップシールが、大人の雰囲気を出しています。

写真の真ん中は、キャップシールをはがして、ミュズレ(ワイヤーと金具の部分)が見えている状態です。

ミュズレもコルクも、手で簡単に開けることができます。音を立てずに開けるのが、エレガントとも言われています。

静かにコルクを開けましたが、それでも「ポンッ」と音がしました。管理人にとっては、それもスパークリングドリンクを飲む楽しみです。

(※開ける時は、勢いよくコルクが飛び出す危険も考えられますから、注意して下さい)

1688グラン・ロゼ:ぶどうの複雑な甘さと酸味

最初にお伝えするのは、【1688グラン・ロゼ】です。

普段お酒を飲まないため、シャンパングラスがありません。持ち手のないワイングラスで頂きました。

色:透き通った深みのあるピンク。光の加減で、茶色ぽくも見えます。華やかさの中に落ち着きがある色です。きめ細かい泡が立ち上がります。

香り:フルーティな香りの中に深いコクがあります。たとえるなら、『ノンアルコールロゼの製法が復元されるまでの長~い長~い年月』といった感じです。

一口飲んでみると、甘口ではありますが、酸味もありつつ控えめな甘さです。遠くの方で、かすかな苦味もありました。

葡萄の複雑な味わいを感じられます。

炭酸が口の中でやわらかく弾けながら、葡萄の甘さと酸味が、バランスよく混ざり合います。

2本一緒に飲み比べたわけではありませんが、この後に紹介するグラン・ブランと比べると、こちらの方が甘い印象です。

甘い方がお好きな方は、【1688グラン・ロゼ】をおすすめします。

シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエなど6種類以上のシャンパーニュとほぼ同様の品種の葡萄が使われ、華やかなミュスカとほのかなアールグレイのアロマが印象的です。繊細な泡と優しい甘みは、幅広い料理やスイーツと相性抜群です。

https://1688.official.ec/

幅広い料理やスイーツを味わう前に、あっという間に家族で飲み干してしまいました。よって料理との相性はわかりません。

それはぜひ、読者の方自身で、味わってみて下さい!

1688グラン・ブラン:すっきり爽やか

色:ゴールドに光輝いていますね。新たな旅たちを祝うシーン、そんなイメージがわいてきます。

香り:アルコール分0.00%にも関わらず、「ちょっとアルコール?」と錯覚するような香りも感じられます。

味:葡萄で作られているのに、「なぜか、りんごのような味わい」です。炭酸がはじけつつ、口当たりはとても爽やか。

喉を通った後も、りんごのような果実の甘さと酸味が残ります。(ぶどうなのに、りんご、りんご言って失礼しました)

軽い甘さですっきりした味わいなので、「これは、ゴクゴク飲めてしまう!」

見た目はおしゃれで、高級感があるのですが、飲み始めると、「こじゃれた事なんて言わず、ぐびぐび飲みた~い!」そんなワインです。というか、ぐびぐび飲みました。「う~ん、美味し!」

購入したのは、750mlのボトルです。甘い飲料が正直苦手なのですが、それでも「一人で1本飲めちゃうぞ!な美味しさ」でした(実際は家族と飲みましたが)。

グラン・ロゼと比べて、甘さは軽いです。すっきりした味わいが良い方は、グラン・ブランをおすすめします。

管理人個人としては、こちらの方が好みでした。このグラン・ブランは、「お値段するから気軽には無理だけど、特別な日にリピートしたい!」そんな、スペシャルワインでした。

強い輝きを放つゴールドイエローの泡、洋ナシとマルメロ。フレッシュな酸の印象はやがて心地よいバランスとしなやかさに変わります。アペリティフは勿論、食中にもマリアージュします。

https://1688.official.ec/

大切な人への贈り物やご褒美、特別な時に!お値段4212円

高級スパークリングワインと言われるだけあり、750mlサイズで、1本4,212円します。(21年4月時点)2本セットですと8,000円以上します。

誕生日や、お祝い、自分へのご褒美、大切な人へなど、そういった特別な日に、楽しんでみてはいかがでしょうか。

贈り物にするなら、セットの200ml

今回購入したのは、【1688 Grand Rosé(グラン・ロゼ)】と【 1688 Grand Blanc(グラン・ブラン)】の紅白セットで、容量は各750mlです。

写真のような、専用の化粧箱に入っています。

箱から、かなり重厚感があります。箱のサイズは、33.4cm x 22cm x 11cmです。

自宅用として配送されるには問題ないかと思いますが、持ち歩くには、重くて大きいサイズです。

もし直接お渡しする場合など、このサイズで大きいと考える方は、200ml×2本セットの方にしてみたらいかがでしょうか。

また、それぞれ単品でも、発売されています。

概要

最後に、概要をまとめておきます。

  • 原 産 国: フランス
  • 原 料: 葡萄果汁, 炭酸, 天然香料, クエン酸
  • 炭 酸 圧: 2.9 Bar 
  • アルコール度: 0.00 %
  • 賞 味 期 限: 3年間
  • 飲 料 適 温: 5 ℃ *シャンパングラスで頂くと、より一層美味しく頂けます。
  • 保 存 方 法: 直射日光・高温多湿を避けた冷暗所
  • そ の 他: ・ハラル認定商品 *ハラルはイスラム教徒推奨商品認定称号です
  • メ ー カ ー : MHdF (MAISON HONORÉ DU FAUBOURG®)
  • 輸 入 販 売 元: YELL INC.
栄養成分表示100gあたりエネルギーたんぱく質脂質炭水化物糖質食塩
1688グラン・ロゼ37kcal0g0g9.1g9.08g0.02g
1688グラン・ブラン34kcal0g0g8.4g8.38g0.02g
ノンアルコールスパークリング 1688グラン・ロゼ、1688グラン・ブランのボトルラベルより
左がグラン・ブラン、右がグラン・ロゼ

お酒を飲めない女性にも楽しめる、愛のストーリードリンク【1688 Grand Rosé(グラン・ロゼ)】と【 1688 Grand Blanc(グラン・ブラン)】の紹介でした。

お祝いや、特別な日に、ぜひ楽しんでみて下さい。大切な方への贈り物としても、きっと喜んでもらえるでしょう!