プロテインが余っちゃった!飲まずに摂取、糖質5g以下の10分レシピ

  • プロテインが、飲みきれなくて残っている・・・
  • 簡単につくれるプロテインレシピが知りたい!
  • 低糖質なおやつ代わりのもの、ないかなぁ。

プロテインを普段飲んでいて、「たまには飲み物以外で摂取してみたいなぁ」と思う事はありませんか。

また、購入したプロテインが「ちょっと消費しきれそうにない・・・」と思った事は。

ブログ管理人も、以前試しに購入したプロテインの味が、「個人的な好みにあわなかった」といった事があります。

その時に、「飲む以外の摂取方法ないかなぁ、できれば簡単に作れるもの」と思って探したのが、FOODJEWERYさんの「ブリスボール」です。

読者の方は、「ブリスボール」というものをご存じですか。

ブリスボールは、『砂糖なし、グルテンなし、添加物なし』をコンセプトにした、ナッツやドライフルーツなど自然素材を原料としたスイーツの事。

オーストラリア発祥のおやつで、コロコロとボール状の形をしています。

日本では、FOODJEWERYさんが日本初のブリスボール専門店として、種々のフレーバーのブリスボールを発売しています。

FOODJEWELRYさんのブリスボール

このブリスボールは、自分でも簡単に作る事ができます。

基本の材料は、オーツやココナッツファインといった粉類と、ドライフルーツ、ミックスナッツ。

これらの材料をミキサーで砕いて、丸めるだけ。

このブリスボールの作り方を参考に、今回は粉類をプロテインにして、作ってみました。

ただし、普通にたんぱく質をとる目的でプロテインを考えている方には、おすすめしません。

使う食材にもよりますが、今回のレシピですと、1個あたりのたんぱく質は、およそ2~3gです。

この記事では、火を使わずに簡単に作れる事、間食におすすめなナッツと共に食べられる事、糖質5g以下、カロリー50kcal以下という点で、おすすめしています。

「プロテインの消費にちょっと困っちゃったなぁ」という方は、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ブリスボールがおすすめな理由

少ない量で満足感

ナッツやドライフルーツが入っているため、2、3個だけでも、十分な満足感があります。

砂糖不使用でも、甘くて美味しい

ドライフルーツを使用していますので、砂糖を使わずとも、甘みがしっかりあります。

今回紹介するレシピは、プロテインを使用していますので、オーツ(オートミール)を使用した時と比べると、より甘みがあります。

オートミールを使用したブリスボールレシピの記事はこちら。

作るの簡単!

小麦粉などは使いませんから、クッキーやケーキのようにオーブンなどの加熱調理の必要がありません。材料をミキサーで砕き、丸めるだけですから、時間は10~20分ほど。初めてでも簡単に作れます。

糖質は1個でおよそ5g以下

使う材料によっても、異なりますが、オートミールとドライフルーツ、ナッツを各30g使用して、10等分した場合、1個あたりの糖質はおよそ5g。カロリーもおよそ、40kcalです。

プロテインを使用した場合の栄養成分は、1個あたり、およそ糖質5g以下、カロリー50kcal以下。詳しくは最後に紹介しています。

ブリスボールの材料

ブリスボールの基本的な材料は、ドライフルーツ、ナッツ、粉類です。

ドライフルーツ:ナッツ:粉類を1:1:1の割合で作るのが、黄金比率と言われています。

プロテインがあれば、あとはドライフルーツとナッツを用意するだけ。

ドライフルーツやナッツは、好みのものを! レーズンやプルーンだと酸味がありますし、デーツですと甘みが強く感じられます。

それぞれの材料の一例を紹介します。

ドライフルーツ

  • レーズン、デーツ、ブルーベリー、プルーン、クランベリー、プルーン、干しイチジク、甘栗など (なるべく無糖のもの)

ナッツ

  • アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオ、ピーナッツ、クコの実など(素焼き、食塩不使用のものがおすすめ)

粉類:今回はプロテイン

  • 他に、ココナッツファイン、オーツ、カカオパウダー、きなこ、ココアパウダーなど

プロテインを使用した、ブリスボールの作り方

プロテインを使用した作り方の紹介です。

今回用意した材料は、以下です。

用意するもの

  • プルーン:20g(いちじく、レーズンでも作っています。各20g)
  • ミックスナッツ:20g (※クルミだけ、アーモンドだけでもOK!)
  • プロテイン:20g
  • レモン汁:大さじ1~2 (※なければ水でOK!)

作り方

  1. プルーン、プロテインをフードプロセッサーに入れ、細かく砕く。
  2. さらにミックスナッツを加え砕く。(ナッツは大きめに砕けば、その分食感が楽しめます。仮に1で、ナッツを一緒に混ぜてしまっても大丈夫です)
  3. ボウルにうつし、レモン汁を加えます(水の量は、丸められる硬さまで調整して下さい)
  4. ラップにくるんで、丸めれば完成!

1:ドライフルーツ、プロテインをフードプロセッサーに入れ、細かく砕きます。

2:ミックスナッツを加えて、砕きます。砕く時間は、ご自身で調整して下さい。

3:レモン汁(水でも)を大さじ1~2加えます(丸められる硬さまで調整して入れて下さい)

水分は、ボウルにうつしてから加えるほうが、フードプロセッサーに材料がこびりつかなくて洗うのが楽です。

4:ラップにくるんで、丸めていきます。写真は、8等分して作っています。

完成です!

左上がプロテインチョコレート味とレーズン、真ん中がピーチオレンジ味とプルーン、右上がプロテインココア味とイチジクで作ったものです。

食感:ねっとりしながら、カリッ!

食感:しっとりというよりも、ねっとりしています。ナッツのカリッとした食感です。ナッツは大きめに砕いた方が、より食感が楽しめます。

味:ココアやチョコレートの味にさっぱりとしたレモンの酸味が広がります。

ココア味とイチジクを使用した栄養成分表示です。(ザバスプロテインは、個人的に、普段からよく飲んでいるプロテインのひとつです。)

栄養成分表示エネルギーたんぱく質脂質炭水化物糖質
ザバスココア味 20g83kcal15.0g1.4g2.5g※2.5g
カットドライフルーツイチジク 20g59.2kcal0.38g0.54g13.2g※13.2g
素焼きミックスナッツ 20g130kcal3.57g11.3g4.17g2.75g
合計 272.2kcal18.95g13.24g19.87g18.45g
1個あたり
(※上記の量で8個作った場合)
34.0kcal2.36g1.65g2.48g2.3g
株式会社明治「ザバスココア味」、マルレ株式会社「カットドライフルーツイチジク」、共立食品株式会社「素焼きミックスナッツ」

※糖質表示がなかったので、炭水化物の量を、表示しています。

使用する材料やプロテインによっても、異なってきますが、おおよそ1個あたり、50kcal以下、糖質5g以下で作れます。

1度にまとめて作って、冷蔵庫に保存しておくと、すぐ食べられて便利です。

プロテインを使用した、簡単おやつレシピの紹介でした!