5000円で料理が上達する!料理初級者におすすめ3つの調理道具

プロのレシピをキッチンスケール・温度計・キッチンタイマーを使用して作った唐揚げ(左)ぶりの照り焼き(右上)ハンバーグ(右下)の画像
3つの道具を使用して管理人が作った唐揚げ、ぶりの照り焼き、ハンバーグです。

「料理初級者でも、料理が上手くなる道具ってない?」

「安くて、簡単に購入できて、美味しく作れる!そんな調理道具なんてないよね・・・」

悩んでいる女性

そんな方に向けて、全部そろえても5000円ですむ、料理の腕を上げるキッチン道具のお話です。

当ブログ管理人も、この3つを揃えて料理をした事で、同じレシピでも、はるかに美味しく作れるようになりました。

記事では、料理が上達できる3つの道具とその理由について、料理オンチだった管理人の実体験を元に、具体的に解説しています。

高い料理教室に行く事も、性能のある高価な家電を購入する必要もありません。

ただひとつ注意点として、いつもの料理より、時間と手間はかかります。

使い慣れてくれば、その時間も短縮出来ますが、それでも使用しない時に比べれば、キッチンにいる時間は長くなります。

それでも、「たった5000円で、家族が喜ぶ料理が作れるのなら!」と思う方だけ、お読み下さい。

スポンサーリンク

結論:キッチンスケール、温度計、キッチンタイマーの3つ

料理が上達する3つの調理道具。左上がキッチンタイマー、右上がキッチンスケール、真ん中が温度計

全部そろえても、5000円以内で料理が上達する調理道具、それは、

デジタルキッチンスケール、温度計、キッチンタイマーの3つです。

なんだ、そんな単純なモノか。

と思われたかもしれません。

そんな方の為に、この3つの魅力についてお伝えしたいのです。

この3つの調理道具に共通する特徴は、どれも『はかる』という事です。

ではなぜこの3つの「はかる道具」が、料理の腕を上げるのか。

それは、プロのレシピの味を限りなく正確に再現できるからです。

いまは、料理本や料理サイトから、プロの方が教えるレシピを簡単に知る事が出来ますよね。

プロが何度も検証し作ったレシピですから、それが美味しくないわけありません。

味の好みや好き嫌いといった事はあるかと思います。

しかし、それを差し引いても、プロのレシピをまねして作る事が出来れば、それだけで、普段より格段においしい味になります。

計量して作ったハンバーグの断面。肉汁があふれている。
3つの道具を使用して管理人が作ったハンバーグ。肉汁が「じゅわっ」とあふれ、とてもふっくら出来ました。

確かにプロのレシピなら、美味しいし、家族も喜んでくれるはず。でも、レシピ通りに作っても、おいしくならないんだけど。

はい、管理人も経験があります。

「レシピ通りに作っているのに美味しくない理由」

それはレシピ通りといいつつ、自己流で作っているからです。

例えば、管理人の実体験で言いますと、

  • 醤油大さじ3:「大さじ3、このくらいかな」食事用スプーンや目分量でドボドボ
  • 中火で中温(170℃~180℃):「中温?とりあえず真ん中くらい?」←いい加減な火加減
  • 5分の加熱:「あれ、何分たったっけ?ま、いっか」

といったように。読者の方も、思い当たる事ありませんか。

これだと、レシピ通り作ったとは言えません。

プロのレシピを再現するためには、まずこういった自己流をなくす必要があります。

そして、調味料や食材の分量、揚げ物の際の温度、加熱時間などをしっかり守る必要があります。

その為に、キッチンスケール、温度計、キッチンタイマーの3つの道具が大事になってくる、というわけです。

「レシピ通り作っているのに、なかなか美味しく作れない!」という方は、こちらの記事も参考にして下さい。

実体験:3つの道具がプロのレシピを再現出来る理由

この3つが、プロのレシピを正確に再現できる理由について、管理人の経験を加えながら、もう少し深掘りします。

  • キッチンスケール:計量スプーンより正確。レシピ食材、全て量れる。
  • 温度計:油の状態を菜箸で確認しても、素人にはわからない
  • キッチンタイマー:「あれ、何分たったっけ?」の失敗がなくなる

キッチンスケールの魅力:計量スプーンより正確。レシピ食材、全て量れる。

キッチンスケールで、肉やパン粉、牛乳を計量している状態
料理上達したい人
料理上達したい人

計量スプーンとか、計量カップじゃダメなの?

トモのエル
トモのエル

キッチンスケールの方が、初級者には便利で正確だよ。なぜかと言うと、

  • 便利な理由:肉や野菜、小麦粉など他の食材も量れるから。
  • 正確な理由:小さじ2/3といった中途半端な量まで、正確に量れるから。

では、キッチンスケールの便利さと正確さについて詳しくお話していきます。

トモのエル
トモのエル

計量スプーンや計量カップを使用していて疑問な所についてもね!

体験1:調味料以外の食材、玉ねぎや肉の重さを量りたい時

レシピに、『肉300g、玉ねぎ100g』と書かれていた時、計量スプーンや計量カップでは、それらを量る事は出来ません。

たまねぎ1個=200g、きゅうり1本=100gのように、料理本や料理サイトから、食材1個のおおよその重さを確認する事は出来ます。

ただ、これらはあくまでも目安であり、特に野菜は固体差が大きいため、見た目で判断する事は、難しいです。

特に、使いかけの中途半端な肉や野菜などは、「これってどのくらいの量?」と、キッチンスケールに頼る必要が出てきます。

つまり、キッチンスケールなら、調味料だけでなく、こうした肉や野菜といった食材まで量る事が出来るので、便利だという事です。

体験2:味噌などの固体、小麦粉のような粉ものを量る時

味噌などの固体や小麦粉などの粉ものは、計量スプーンや計量カップに入れた時、中に空気が入って隙間が出来る事があります。

仮に平らにならしたとしても、それで、正しく計量できているのか、いまいち自信が持てないのです。

また、空気が入っている事に気づかずに、分量をはかり間違える事もあります。

しかしキッチンスケールなら、「12g、105g」といった数字で表示してくれます。

「自分ではきちんと量っているつもりでも、実際は正しく量れていない」がありません。

体験3:小さじ1/5、小さじ2/3といった中途半端な量を量りたい時

レシピの中には、小さじ1/5、小さじ2/3といった表記の時があります。

例えば、塩小さじ2/3(4g)を量りたい時、計量スプーンだと、一度小さじ1にした状態から、1/3量の塩を差し引いていきます。

しかし、このような方法は、初級者からすると、あいまいで、量も目安でしかありません。

それに比べるとキッチンスケールなら、0.1g単位で量る事が出来ます。(量れる最小単位は商品によります)

管理人は家族の為に、塩分量やカロリーを計算した献立を毎食作っていた時期があります。

そのような時は特に、キッチンスケールの正確さと便利さを実感していました。

以上のような体験から、計量スプーンや計量カップよりもキッチンスケールの使用をおすすめするのです。

さらに加えますと、キッチンスケールでは、ml表示機能がついている商品もあります。

それなら、牛乳や水といった液体も量れてしまいますので、計量カップがなくても問題ありません。

まとめますと、キッチンスケールひとつあれば、レシピの食材全てを正確に量れて、とても便利という事です。

もちろん、両方そろえてしまう事が一番良い方法ではありますが、5000円以内でおさめたいのであれば、キッチンスケールです。

価格は高くなってしまいますが、それでも宜しければ、防水機能つきもあります。

キッチンスケールを使用する際の注意点

ひとつ、キッチンスケールを使用する際の注意点です。

計量スプーンの大さじ1や小さじ1は、容量(ml)を量るものです。

反してキッチンスケールは重さ(g)を量るものです。

つまり、レシピに大さじ1と表記されていた場合、スケールで量るには、容量(ml)から重さ(g)に変換し直さないといけなくなります。

そして、大さじ1(15ml)に対する重さ(g)は、調味料によって異なります。

例えば、同じ大さじ1(15ml)であっても、

  • 砂糖(上白糖):大さじ1=9g
  • 酒:大さじ1=15g
  • 醤油:大さじ1=18g

というように。

だから、レシピに大さじ、小さじでしか表記されていない場合は、自分でg(グラム)に直して量る必要が出てくるのです。

えっ、そんなのめんどすぎるよ

トモのエル
トモのエル

確かに、最初はそうだと思うよ。

管理人も、調味料ごとに確認して計量していましたが、最初の頃は間違える事もしばしばありました。

しかし、繰り返しやっていく内に、自然と覚えていきますし、わからない時は、ググれば良いのです。

すぐ答えは出てきますから、悩む必要はありませんし、無理して覚える必要もありません。

こういった事は、料理の基本中の基本ではあるのですが、実際忘れている方も多いのではないでしょうか。

管理人も勉強した経験がありますが、その事自体、すっかり忘れていました。

でも、スケールを使用する事で、このような基本が自然と身につくわけですから、デメリットに感じる事ではないはずです。

以下の記事も、ここで紹介する調理器具を使用しています。レシピ本を読んで一回目に作ったハンバーグ作りのレビューです。

温度計の魅力:油の状態を菜箸で確認しても、素人にはわからない

例えば唐揚げをする際に、レシピに

「最初は160℃から、最後は190℃の高温で揚げる」

といった記載があったとします。

そういった時、油の様子を見て「あ、今は◯℃ね!」なんて判断出来ますか。

大まかな温度の確認の仕方として

『菜箸を油に入れて、箸の先から細かい泡がゆっくりたってきたら、150℃~160℃くらい』

といった方法もありますが、素人がそれを判断するのは、なかなか難しい事です。

管理人もそのようにやってみた事がありますが、自分の判断が合っているのか、自信が持てないまま料理をすすめていました。

実際の出来上がりも、べちゃっとしたり、逆に硬くなってしまった事もしばしばです。

仮に美味しく出来たとしても、理由がはっきりしません。

だから作る度に、「今日は上手くいくかな、どうかな」と賭けをしているような気分でした。

でも、温度計を使用するようになってからは、客観的な数字が示してくれるので、悩む必要がなくなりました。

火の強さも数値をみて、「あっ、少し低いな。もうちょっと強くして大丈夫なんだ」との判断が出来ます。

120℃を計測しながら揚げている唐揚げと温度計の画像
プロのレシピ通りに、最初は120℃で揚げています。
低温で一度揚げた唐揚げをバットにのせた状態。この後二度揚げする。
120℃で揚げた状態。この後160℃で揚げます。

もちろんその温度を管理しながら料理をする事自体、最初は簡単ではありません。

でも、温度計を使用した方が、使用しない時に比べたら、おいしく作れる事は確実です。

使用の際は、温度計の先を油に入れるだけ。数秒~数十秒で温度を表示してくれます。

160℃を計測しながら揚げている唐揚げと温度計の画像
レシピの160℃で揚げています。
温度計できちんと計測して揚げた、出来たての唐揚げ
からっと揚がりました。

全くもって、手間ではありません。

唐揚げの盛り付け画像。からっと揚がっている。
温度計で温度を測って作った出来たての唐揚げ

キッチンタイマーの魅力:「あれ、何分たったっけ?」の失敗がなくなる

時間を計測中の、キッチンタイマーの画像
700円くらいで購入しました。

時間を確認しながら料理していても、その間に別の料理を作ったり、洗い物をしていたら、「何分たったっけ?」なんて事、ありますよね。

キッチンタイマーなら、セットした時間がくれば、音で知らせてくれます。

なので、「うっかり忘れて、鍋をふきこぼす」「焦げた匂いに気がついて慌てて火を消す」なんて失敗がなくなります。

魚料理をおいしく作るコツは「高温で短時間」と言われています。

管理栄養士であり、ロジカル調理研究家である前田量子さんの「ロジカル和食」によりますと、

魚のたんぱく質のほとんどは、45℃~60℃で変成・凝固(火が通る)する成分で構成されているため、肉よりも火の通りが早い。50℃付近でいちばんやわらかくなり、高温になるにつれかたくなる。このため魚は比較的強火で短時間で焼く。

『苦手な揚げ物も煮物も魚料理も得意料理に変わる ロジカル和食』 前田量子 主婦の友社

つまり、魚は肉よりも火の通りが早いため、「強火で短時間で焼く」がポイントという事です。

実際にこの本のレシピの「ぶりの照り焼き」でも、焼く時間は「1分15秒、返して1分」といったように、秒単位での加熱設定がされています。

そして、キッチンタイマーなら秒単位での時間が計測できます。

以下の写真は、管理人がしっかりタイマーで計測して作った『ぶりの照り焼き』作りの過程と出来上がりです。

ぶりを調味液につけて、10分くらいおいている状態。
調味料につけている時間15分も、タイマーで量りました。
フライパンで焼いているぶりの照り焼き画像
キッチンタイマーで焼く時間を計測して作ったぶりの照り焼きの盛り付け画像
身がとても、ふっくらしてやわらかく出来ました。
出来上がったぶりの照り焼きを、半分にわったアップの画像

以上の事からも、キッチンタイマーを使用すれば、普段の料理も美味しくなる事がおわかりいただけると思います。

ちなみに管理人は、タイマーを使い慣れていなかった頃は、セットするのに手間取り、焦げたぶりの照り焼きが出来上がった事があります。

また、せっかく材料を計量し、温度も管理し、タイマーもセットしたのに、肝心のスタートボタンを押し忘れた!なんて事も。

今も時々ありますが・・・。しかし使っていく内に、慣れてきます。

操作も簡単です。時間を「ピピッと」設定して、スタートボタンを押すだけですから。

慣れてしまえば、むしろ「はかった方が楽」

3つの道具の必要性は分かったけど、『はかる』を実際やるとなると、大変だよね。時間もかかるだろうし。

確かに、これらを使用しながらの料理は、普段より時間がかかります。

実際に使い始めた頃は、食事の時間が大幅に遅くなってしまった事もあります。

でも、料理の出来上がり自体は、「いつもより美味しい!」と実感できましたし、家族からも圧倒的に好評でした。

その後も続けて行く中で、「きちんとはかる方が、はからない時より美味しい」と思いました。

使う事にも、すっかり慣れています。今はむしろそれだけで味が決まるので、「はかる方が楽」です。

ただやみくもに、気に入ったレシピを練習していた時期は、上達しませんでしたから。

「いつもの料理をおいしくしたい」「料理をきちんと勉強しなおしたい!」といった方には、手間はかかっても、5000円で料理の基本を覚え、料理が上手くなるのですから、お得である事は違いありません。

まとめ

『キッチンスケール、温度計、キッチンタイマー』5000円で料理の腕をあげられる調理道具の紹介でした。

この3つは言い換えれば、プロのレシピを家庭で正確に再現できる『三種の神器』です。

「4g、160℃、1分15秒」といった数字に頼る事で、おいしさは自分のカンではなく、「プロのレシピに任せてしまいましょう!」という事です。

これらを使用すれば、普段の味も、きっとアップするはずですし、失敗もなくせるようになります。

コロナで外出が厳しい今の時期こそ、おうち時間に料理を勉強し、腕を磨いておくのも、有効な時間の使い方ですよね。

そうして、料理の腕が上がってきたら、後々は自分でアレンジした料理に挑戦していってみて下さい。